

TOPページ--ごあいさつへ・・・

今日は、いつもの自宅近くの眼科で定期検診でした。

先月は、ブログに書くのも忘れていた理由があります。

先月も今月も視力が変わることもなく
平穏な検査で終わりましたが、その裏側では、

家族の一人が入院したことを眼科の先生は
当然知りませんし、このブログに書くのも初めてです。








 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?





続きを読む


テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

白内障


  白内障

眼科受診の衝撃では、私の体験談を書いています。

眼の視界が、白く靄(もや)が
架かったような見え方になります。

診察を受けた上で、手術することになります。

自覚症状が少ない症例もあります。

角膜の下にある水晶体が
濁っていますので、これを取り除く。

そのままでは、極度の遠視となりますから
透明な眼内レンズを挿入、移植する手術です。


  小切開手術


超音波乳化吸引法。
角膜のある黒目と白目の境界を
少しだけメスで、2~3ミリ切ります。


小切開手術という方法をとりますが、
始まってから10年以上経過しています。

手術に使用する機械類が、代替わり
新しくなるたびに、安全性はより一層、
向上し、短時間になりました。

患者さんの負担も軽くなり、
精神、身体の苦痛も少なくなりました。


   術後

手術後も、メガネの装用が、必要になります。

文字などを読むための新聞、
車の運転において、メガネ使用が基本ですが、
なるべく裸眼で生活したいとのご希望が強い場合。

老眼手術
(多焦点レンズやモノビジョン)を
挿入してもらうことも出来ます。

ご相談は、コチラが良いと思います。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
白内障手術:大阪 坪井眼科

------------------

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 より 抜粋。

    白内障

(はくないしょう、英cataract)は、

目の疾患の一つ。

水晶体が灰白色や茶褐色ににごり、
物がかすんだりぼやけて見えたりするようになる。

以前は「白底翳」(しろそこひ)と呼ばれていた。

    原因

水晶体を構成する蛋白質である
クリスタリンが会合することで変性し、
黄白色または白色に濁ることにより

発症するが、
根本的な原因は解明されておらず、
水晶体の細胞同士の接着力が弱まったり、

水分の通りが悪くなったりして
起こるのではないかといわれている。


発症は45歳以上の中年に多く、
年齢を重ねるにつれて割合が増加する。

また、80歳以上の高齢者は
ほとんどが何らかの形で白内障の症状を
引き起こしているといわれるが、

進行の速さには個人差があり、
目が見えづらくなるといった症状に至るとは限らない。

このため、水晶体の白濁そのものは、
病気ではなく、皮膚のシミや皺などと同じく
老化の一環であるという考え方もある。


老化以外では、
下記のような原因で発症することがある。
*********************************
先天性

代謝性:糖尿病、ガラクトース血症
胎内感染:風疹、トキソプラズマ、
サイトメガロウイルス
*********************************
後天性
外傷性、電撃外傷

硝子体手術後、SF6等ガス挿入後、
有水晶体眼内レンズ挿入眼

有害光線(紫外線や赤外線)によるもの
私の場合ですが、
パソコンやテレビ、細かい仕事などで、
眼を酷使したために、視力が落ちました。

診断を受けた結果、白内障だったのです。

原爆やレントゲンなどによる放射線被曝
*********************************
後天的と思われるもの
眼内炎やぶどう膜炎などの炎症、
網膜剥離など目の病気の合併症

薬物性:ステロイド、クロルプロマジン、
塩酸ピロカルピン(縮瞳薬)

アトピー性皮膚炎の合併症
全身性疾患:ダウン症候群、Alport症候群、
Werner症候群、筋緊張性ジストロフィー
**********************************
     症状

発生の原因によって、
症状の現われ方と進行の速度に違いがある。

いずれの場合も、
最終的には視界が白濁する。

ある程度まで白濁が進むと
水晶体の中で散乱する光によって
視界が白く染まってしまう

(そのため、夜はともかく、
日中はものを見ることができなくなる)が、

そこに至る過程では
視界に霧がかかったようになる
(「すりガラス越し」と表現されることもあるが、

湯気の満ちた浴室や
スチームサウナの中にいる時のように、

「白く靄がかかってはいるが、
その向こうの物体にはピントが
合ってちゃんと見える」状態となる)。

 核性白内障の場合

核性白内障の場合には、
近視が進むことが知られている。

なお、加齢による場合は
黄白色・茶褐色に濁るが、
年齢が若い場合は白色に濁る。


私は現在、39歳です。

若くても発病しました。
眼の一部分が白く濁る現象です。

半年から一年の間に、
0.7から0.1に落ち込みました。


 加齢に伴う場合

加齢に伴う症状の場合、
視野の周辺部から発生し、
中心に向かって進行していくことが多い。

この場合、初期の段階では
症状が発生していること自体に

気付きにくく、また症状の進行速度には
個人差が大きいことから、進行が遅い人では
死亡するまで症状が表面化しないことも珍しくない。


病変が生じるとその部分で
光が散乱するようになるので、

明るいところでは
なんとなくものが見えづらくなったり、

光源を直視していないのに
眩しく感じたりするようになる。


さらに症状が進行すると
眩しさが強くなるため、
眼が疲れやすくなったり、
眼底に痛みを感じるようになる。


さらに進行すると
黒目の部分が白っぽく
濁って見えるようになり、
視界が白濁して見えなくなる。


 アトピー性白内障の場合

アトピー性皮膚炎の患者に合併する。

先に述べた一般の
加齢性白内障と違い、
若年者に発生することが多い。

アトピー性白内障においては、
水晶体の後嚢の中央部
(視野で言うと中央の部分)から
白濁が始まることが多いとされている。

中央部に混濁があるため
比較的早くから視力障害や
霧視感を訴えることが多く、
手術に至る例もある。

また進行が速い例もあり、
点眼薬などによる進行の
予防は期待できないことも多い。

原因はアトピー性皮膚炎に
よるものや掻痒(そうよう)に伴う
眼の外傷などが考えられるが、判然とはしない。


続きは、まだあるのですが、
眼に異常を感じた場合、診察に行くと思いますので、

続きに書かれていることは、
知識として知っておく程度でよいと思います。

故に、ここで続きを抜粋することはしません。
読みたい方は以下からお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
白内障 - Wikipedia

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 より 抜粋。

--------------------





 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?
















------------

テーマ : ブログ記事型アフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

8月18日、生山駅


   8月18日、生山駅

shuyama03

目的地のホーム
に着きました。

天気は、素晴らしく良く 気温は、30度です。


何年も訪れていないのに、
変わらない岩山が迎えてくれました。

shuyama02

変わっていたのは、
築80年以上だった駅舎が
新築されて、駅周辺も様変わりしていた琴。

shuyama

ただ残念なのは、JRの管轄だからか?
切符売り場の窓口が一つだったこと。

改札の入り口側で、
購入しなければならないため、
ホームに出る人の通行の邪魔になること。

上下線のホームをつなぐ、陸橋が
老朽化して、錆びていたことだが、
強度はしっかりしているので、ペンキでも
塗りなおせば綺麗に生まれ変わると思うのだ。

予算なども有るだろうから
建替えなくても良いかも知れない。

新しい物だけが、
善い訳でもないだろうから『温故知新』。


これをご覧になった関係者の方には、
『 観光客の立場から勝手なこと 』 を
言っている意見として、聞き流してほしい。

なぜなら この自治体のホームページを閲覧して
公開されている財政状況をPDFで、知っているからだ。



どこも財政難だ。



10年前までは、丘に駅舎が立っている感じ、
現在は、少し登ったの高台に新築されている。

駅への道は、一本だが駅の前面に
バス・タクシーの駐車スペースや
道幅が広く取ってあり、ロータリーのように使える。

更に残念だったのは、
購入客が少ないからだろうか?

売店はあるが、みやげ物を売る店が、
駅から見える範囲にないことだった。

駅の余っているスペースに、
季節限定で出店すれば良いのにと思った。






 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?

















-------------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

8月18日、山陰・伯備線


   8月18日、山陰・伯備線


新幹線
から乗り換えるために
在来線のホームへ向かった。


早い時間の
新幹線に乗ったために、
次の乗換えまでに1時間15分、
・・・・・ホームで待つことになった。

この待ち時間に駅の外で
食事する事も出来たのだが、
このときは、気付きもしなかったのだ。



ホームに入ってくる列車を
ケータイカメラや デジカメで撮影した。
okayama01 okayama02 okayama03

昼の時間に、しなければならない
『面倒クサイけど、』目薬の点眼も忘れずに!!


駅構内のトイレに行ったり、
こちらも駅構内の売店で、
ジュースやおにぎりを購入して、
ホームで手早く食べてしまいました。

こんな風に過ごしているだけで、
時間が過ぎてしまい在来線に乗る時間になりました。

岡山駅から鳥取県の米子駅までを
山を越え、谷を越え、走っている伯備線。

トンネルをいくつも越えて、
1時半で、目的地の生山駅に着きます。



岡山駅を出ると、大阪のベッドタウンと
変わらない街並みが、すり抜けていきます。

しかし、しばらく経つと徐々に
田園地帯が広がり、のどかな風景になっていきます。


車内販売が来たので、
祭寿司弁当ひとつ、お茶・缶チューハイ・お菓子を
購入して、それぞれが景色を堪能していました。

この後、外の風景は
山間部に突入して行きます。

新しい兼農民家 ・ 田んぼ や 畑
見るからに古い民家や納屋や倉庫みたいな物。

幼い頃見ていた懐かしい風景が、
広がってきたところで、目的地に着いたのです。






 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?














-------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

東横イン 心斎橋西 ふたたび


   東横イン 心斎橋西 ふたたび


8月17日、通天閣
から移動。

地下鉄で、恵美須町から 心斎橋に移動。


今回は、一週間前からネットで予約しました。

泊まる事に積極的だったのは、
朝食を気に入った brotherだったのです。


普段、あまり贅沢することもないので、
私も合意したわけで、楽しみでした。


ホテルに向かう途中、方向を
間違えて、逆方向に歩いていました。


チェック・インしたのは、8時頃でした。

外出していても、夜の目薬の
点眼は、忘れずに実行しています。

既に、ホテル内に入っていた家族は、
「 デパ地下 」で、購入した弁当や嗜好品。


食事を済ませ、
私たちの分も買っていて、
美味しいご馳走を堪能しました。

両親においては、枕の柔らかさ、
ベッドの気持ち良さに感激していました。



朝の無料 朝食サービス。
絶対、このサービスは、続けてほしい。

私のおなかの容量に、うれしいサイズだからだ。
セルフ・サービスだから調節も可能なのです。



無料のウォーター・サーバー。
エレベーターで1階に降りて来て、
ホテルの部屋に入るとき、戻るとき、

紙コップに、氷を入れて水を注ぎ、
一口含みつつ、部屋に持って帰ります。

疲れた体に、この水が『うまい!!』のです。

貪欲に、ホテルのサービスを楽しませて頂きました。

お金を払っている側ですが、 ホテルの方々へ
        『 ありがとう ございました。』










 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?














---------------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

ホテルの朝食。


  ホテルの朝食。

私は、そうでもなかったのですが、
兄弟が、手術後初日のホテルでの朝食を
かなり気に入ったようで、「また食べたい!」と言っていた。


本当に、シンプルなのです。

東横インの朝食02

一部を除いて、無料で食べることが出来ます。

おにぎり、味噌汁、コーヒー。

パンを出すところもあり、
泊まる場所を変えれば、
バリエーションも楽しめる。

お箸、付け合せの漬物など、
コーヒー用に、ミルクとスティック・シュガー。


セルフサービスで朝7時か、7時半から
1回のフロント奥のダイニングで、
朝9時30まで食べることができます。


おにぎりは、いくつ取っても良いようなので、
お腹いっぱい食べることも出来るでしょう。

三角のおにぎりに、フリカケが掛けてあります。

味噌汁は、器に生ネギが入っていて
保温されている寸胴鍋から熱い味噌汁を
お玉の横口レードルで器に注ぎます。

お茶も用意されています。
ホット・コーヒーは、ブラックでサーバーから注ぎます。


宿泊費の中に、
含まれている場合が多いので、
安心して食べることが出来るし、
「朝から凝った物を食べたくない」 と、
思う人には、オススメです。


前にも書いた
のですが、
洗練されたサービスの一部が、
東横インの朝食01
「これだ!」と感じて戴けると思います。







 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?


















-------

テーマ : ブログライター記事
ジャンル : アフィリエイト

晩御飯の選択。


   晩御飯の選択。


大阪・北堀江の界隈は、
ビジネス街を中心としたさまざまな
施設が混在するかなり便利な街だと思う。

四ツ橋の地下鉄駅を中心に、
北には、厚生年金会館。
東にアメリカ村心斎橋
南には、服飾のおしゃれな店が立ち並ぶ。
西には、なにわ筋に続くビル街。


小腹が空いてきたので、
ホテル
の外で、何か食べることにした。

弁当屋さん・ファーストフード・丼物・カレーショップ
お洒落な店やレストランもあるから どれにするか?

弟と相談していた。
目薬の点眼時間は、守っています。
3本も点すのは、時間がかかります。


何を食べるか?どこに入るか?

決めかねて何軒も、
模索しているうちに食欲が失せてきた。

二人ともコンビニに、
何となく入って弁当を買ってしまっていた。

軽い疲れは、仮眠をとっても抜けず、
二人の思考回路を変な方向に曲げていたのだろうか?

本当に不思議だけど、
食べたい物一つ決められなかった。


2日目のホテルは、朝食の無料サービスはなく。

部屋の設備が良く、適度な広さもあり、
テレビや備え付けの品々が、洗練されていた。

細かい点で、昨夜の
ホテルの方が、私は気に入っている。

喫煙部屋を選択したのですが、
ベッドの掛布団に、タバコの焼け焦げがありました。

ホテル側への迷惑も考えて、
喫煙には、十分の注意が必要だと思います





オリックスブルーウェーブイン四ツ橋



 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?




















------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

tag : オリックス ブルーウェーブイン 四ツ橋

手術後、左目 30日の選択。


  手術後、左目 30日の選択。



処方された目薬を購入するために、薬局に行く。
医療費だけじゃない! 品での代金もかかる。


薬代医療費の中に、含まれるようです。


交通費・宿泊費・交通費、ちょっとした軽い旅行である。
金額面から見ると、国内旅行や近場のアジア旅行だ。

両眼手術
が、この両日で終わったが、
翌日の31日にも、術後検診があるため、
往復3時間弱の時間をかけて、まだ帰りたくなかった。

とりあえず、コインロッカーに荷物を回収に行く。

後悔・先に立たず、
昼休みに、ネットカフェ予約
取っておけば善かったと思った。

同じホテルキャンセルが出ていないか?
確認したが、泊まることが出来なかったから
別のホテルを探すことにした。

ホテルフロントに、直接アタックしてみる。

2件ぐらい当たってみたが、断られる。
3件目にして空いているホテルを見つけることが出来た。

このホテルの会計は、少し変わっていた。
ATMの機械に、現金を入れて決済するか、
クレジットカードでも、この機械で決済できるようだった。

今まで泊まったホテルは、すべて
フロントの人がレジで会計していた所ばかりだった。

それとしても、部屋に入って
夜になるまで安静を摂ることにした。





オリックスブルーウェーブイン四ツ橋


>


 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?

















-------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

東横イン 心斎橋西


  東横イン 心斎橋西

7月29日
、夕方

ツインルームをお願いしたら、空いていた。

料金を前払いし、2階の部屋の鍵を貰って入った。
室内の廊下を挟んで、SINGLEルームになっている。
toyoko-photo01

風呂に入れないので、
ぬれたタオルで体を拭いた。
toyoko-photo02

しっかり睡眠を摂れました。
toyoko-photo03

夜の食事は、ホテルの外で済ませた。
朝食の無料サービスが付いていた。

1階フロント奥の食堂で、
朝食を摂る事ができました。

他にも1階には、コイン・ランドリー
ジュースとアルコール類の自動販売機。
無料ウォーター・サーバー

ネットで、予約すれば、
フロントでのチェック・インのとき
ノベルティーなどの粗品も貰えます。


室内には、雑誌もあり、
顧客を退屈させない工夫に満ちていました。



toyoko01
東横イン TOPページ





東横イン 心斎橋西








 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?















------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

6月10日、午後携帯


  6月10日、午後携帯


何にせよ、医者と呼ばれるものに行ったのは、
15年ぶりなのであった。


大阪市内の眼科診察を終えて、
ビルから出てきた時間は、11時半を過ぎていた。

松屋で軽い昼食を摂り、その後は、
地下鉄でまっすぐ、豊中市内に戻ってきた。

多くの人は、そんな事は無いでしょうが、
携帯を持っていない人間には、
自宅に連絡を取ろうと思っても
公衆電話が、見つからない琴があります。

商品w53s 01 写真 w53s 01

これだけ携帯を持っているのが、
当たり前の時代にあって、今まで化石人間でした。

自宅中心の生活をおくる
自営業ですから外出時に不便は、感じるものの
これまで特に携帯が必要とは思いませんでしたが、

短期間でもよいから、この機会契約しました。

プリペイド携帯なら使った経験もありましたが、
使用継続が、不便で長続きしませんでした。

金銭的な問題もありますが、
ケータイを持っている喜びもあります。





携帯 ケータイ








 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?















-----

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

google
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

大神勝之

Author:大神勝之
ハンドルネーム
大神勝之
年齢:44
性別:オトコ
職業:自営業

最新記事
最新コメント
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSフィード
カテゴリー
FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 健康ブログへ

リンク
レーシック
私がお世話になっている
とくやま眼科さんのページです。


私の記事は、コチラです。

私が手術を受けた
坪井眼科さんのページです。

日帰り手術センター
Tsuboi Eye Center:
大阪 坪井眼科


坪井眼科さんの
記事は、こちらです。


上記以外の眼科クリニックは、
--- 以下に記載しています。 ---

神奈川クリニック眼科CR-LASIKセンター大阪院

神奈川クリニック眼科CR-LASIKセンター新宿院

神奈川クリニック眼科CR-LASIKセンター名古屋院

神奈川クリニックのレーシックメイトに登録し、紹介した家族や友人が神奈川クリニックで手術を受けると謝礼がなんと3万円!詳しくはこちらへ




眼科松原クリニック

優愛クリニック

視力回復レーシックコム

お気に入りに追加
