

緑内障の治療


  緑内障の治療


眼圧
の項でも、
自分の意見を書き込んでいます。

******************************
        治療

ここは、サラッと読み飛ばしてほしい。

薬の一つ一つは、直接説明を
聴いたほうが解りやすいし、

手術や その手法は、
処置される前の日に、看護師さんから
詳しい説明をしてくれるのですから。

技術的に、詳しく知りたい人には、
わかりやすい解説だと思う。
******************************
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    より抜粋。

現在の緑内障治療の基本は、
眼圧を下げることを主眼においている。

その治療として点眼薬、内服薬、
点滴療法、レーザー手術、外科手術がある。

視野欠損の程度の少ない
発症初期には
点眼薬により様子を見るが、
視野欠損の進行具合と視神経の

障害の程度から判断して、
外科的手術をすることも少なくない。

また現在のところ失った視野を
全て取り戻す方法は無いとされる。

*********************
   薬による治療
*********************
点眼薬を優先するが、
眼圧降下が十分ではない場合には
内服薬(炭酸脱水酵素阻害薬)を併用する。

一過性に下げる必要がある場合には、
点滴療法を選択する場合もある。


基本的には眼圧を
低下させることにより、
視神経線維の障害防止を
目的として、使用される。

また 視神経の保護効果を
認める薬剤も見つかっており、
その目的もあって使用されるものもある。

治療薬は
視野障害の進行を抑えるために
使用するが、失った視野が回復することはない。
*********************
   レーザー手術
(レーザー虹彩切開術)
*********************
レーザーで虹彩周辺部に
小孔をあけて隅角が閉じないようにする治療。

急性あるいは
慢性閉塞隅角緑内障が、発症した場合に
( まんせい へいそく ぐうかく りょくないしょう )

薬物療法に優先して/平行して選択される。


レーザーでは
虹彩切開できない症例に対しては
「観血的虹彩切除術」か「白内障手術」を施行する。

最大の合併症は
角膜内皮細胞の減少で、
切開術施行後数年経ってから

角膜内皮細胞の減少により
角膜混濁が起こることがあり、
角膜移植や角膜内皮移植が必要になる。


*********************
レーザー線維柱帯形成術
(ALT ;  
 Argon Laser Trabeculoplasty, )
(SLT ;  
 Selective Laser Trabeculoplasty)
*****************************
隅角部にレーザーを
照射して眼圧を下げる治療。

入院が不要など負担は少ないが、
施行された中で眼圧が下がるのは約70%であり、

効いたとしても眼圧降下作用は小さく、
時間が経つにつれてその効果は減弱する。

したがって外科手術に代わるものではない。

手術を希望しない、高齢、
点眼するのを忘れがち、
副作用のため点眼が困難な
場合などにおこなわれる。

SLTは効果が減弱したときに再度施行できる。

*********************
  外科手術
線維柱帯切開術(トラベクロトミー)
*****************************
線維柱帯を切り開く手術で
( せんい ちゅうたい )
生理的房水流出路の
( せいりてき ほうすい りゅうしゅつろ )
機能回復を目的としている。

線維柱帯が眼圧上昇の
主因となっている場合には
根治的治療となりうる。

開放隅角緑内障に対する
線維柱帯 切開術後の平均眼圧は
薬物療法を併用しても10台後半である。

術後の合併症は少ない。

早発型発達緑内障や
ステロイド緑内障、落屑緑内障にはよく効く。

*********************
  線維柱帯 切除術
(トラベクレクトミー、濾過手術ともいわれる)
***********************************
虹彩に小さく開口部を作るとともに
強膜に水が流れる通路を造り、
後房から強膜外(眼球外)へと
房水を排出する。

眼圧降下作用が大きく、
効果の長期的な持続が見込めるものの、

手術直後の低眼圧、
浅前房、脈絡膜剥離や術後

しばらくたってからの
濾過胞感染など術後の合併症が多い。


末期緑内障に対する手術では
中心視野を喪失する場合もある。

前房に穿孔しない
非穿孔性線維柱帯切除術という
変法は術直後の合併症を軽減できるものの
眼圧コントロールを維持することが原法よりも
困難であり適応は限られる。

*********************
 隅角癒着解離術
*********************
広い範囲に虹彩前癒着がある
閉塞隅角緑内障にたいして
虹彩癒着を剥離することで眼圧を下げる手術。

生理的房水流出路を
用いるので眼圧降下には限界があり、
より低い眼圧を求める場合には
線維柱帯切除術がおこなわれる。

*********************
 観血的虹彩切除術
*********************
レーザー虹彩切開術ができない
原発閉塞隅角緑内障に対しておこなわれる。

*********************
 毛様体破壊術
*********************
レーザーもしくは冷凍凝固によって
房水を作る毛様体を破壊して眼圧を下げる手術。

*********************
 前部硝子体切除術
*********************
悪性緑内障に対して行われる。

************************

目の詳しい図解の絵でもない限り、
文字などを完全に理解するのは、難しいですね。


***************************************

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    より抜粋。






 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?



















-----------

テーマ : ブログ記事型アフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

視野検査


  視野検査

眼底検査の項でも、
自分の意見を書き込んでいます。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    より抜粋。

************************
      視野検査

おそらくゴールドマン検査を受けたことがある。

視点は、あくまで中心に
その周りに出た、小さい光の点が見えたら
ボタンを押すという検査でした。


右は、何とか巧く出来るのだが、
見えにくい左目では、巧くいかなかった。

私の左目は、焦点がずれているようなのだ。

光を追いかけて、ボタンを
押したときには、消えていて、
次を判別できなかったりした。

************************
緑内障を発症すると
視野に異常が現れるが
ビエルム領域と呼ばれる中心から
15度〜30度の範囲に視野異常が
初発することが多い。

通常末期になるまで
中心視野は保たれることが
多いため視野異常を自覚しにくい。

しかし中心視野が
損なわれると視力は急激に低下する。


************************
ゴールドマン視野計 (GP)
************************
指標を外から中心へ向かって動かし、
見えた位置をつなげて視野の形を
決定する検査で動的視野検査と呼ばれる。

視角90度まで測定できるので
視野全体の形を把握するのに適している。

検者の技量に依存し
異なる検者間での比較が困難であり、
また定量性に欠けるという欠点がある。


************************
ハンフリー視野計 (HFA)、オクトパス視野計
************************
異なる明るさの光を提示して、
光が見える最小の輝度から
その位置の感度を決定する
検査で静的視野検査と呼ばれる。

緑内障性変化のでやすい
中心視角30度で検査をおこなうことが多い。

ゴールドマン視野計よりも
初期緑内障の検出感度が高い。

初期から中期の緑内障の
経過観察に適し、また定量性に優れる。

末期となり固視点が
小さい場合も中心10度の検査で
経過観察をおこなうことができる。

短時間に行う設定も存在し
簡便に施行することができる。

また動的視野も測定する
プログラムが開発されている。


************************
FDTハンフリー視野計
(Frequency Doubling Technology Perimetry)
************************************
オクトパス視野計では検出できない、
より早期の緑内障発見をめざして開発された。

異なる輝度の縞模様を反転させ、
そのちらつきが見える
最小の輝度から感度を決定する。

前2機種に対する明らかな
優位性は確認されていない。



フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    より抜粋。





 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?















----------

テーマ : ブログ記事型アフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

緑内障の検査


  緑内障の検査


緑内障の症状
の項でも、
自分の意見を書き込んでいます。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    より抜粋。

**********************************
         検査

簡単に受けられる検査ですし、
患者は言われたとおりに着席して
従っておけば、すぐに終わります。

**********************************
検査は
眼圧検査、隅角検査、
眼底検査、視野検査、
視神経乳頭等の形状解析などが行われる。
*******************
   眼圧検査

毎回軽い気持ちで受けていますが、
眼に風が当たるのは、
何度やっても慣れませんね。

*******************
眼の内部の圧である眼圧を測定する。

眼圧を下げることが
緑内障の治療となるので
治療状況を把握するための
基礎的な検査である。

検査機器は接触型と
非接触型の二つに分けられ、
接触型としてゴールドマン眼圧計や
パーキンス眼圧計、トノペンなどがあり、

非接触型として圧縮空気を
吹き付けるノンコントノメーターがある。

前者は表面麻酔薬を用いて麻酔後、
時に黄色い色素をつけてから施行する
必要があるが後者よりも測定精度が高い。

またその施行には熟練を要する場合もある。

眼圧には日内変動があり病院受診時の
眼圧が代表的な眼圧とは限らない。

外来での眼圧が低いにもかかわらず
緑内障の進行が止まらない場合には、
他の時間帯に眼圧が上がっていることを
疑って24時間の眼圧の推移を測定する場合がある。

日内変動の他に日々変動や季節変動もある。

一般に角膜が平均より厚い人は
眼圧が実際よりも高く測定され、

逆に角膜がもともと薄い人や
近視矯正手術で薄くなっている人は、
眼圧が実際よりも低く測定される。

他にも角膜の病気があると
正確な眼圧測定ができずに
緑内障の病状把握が困難になることがある。

高眼圧症と診断される人の中には
角膜が厚いだけで実際の眼圧は高くない場合もある。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    より抜粋。





 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?



















---------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

隅角(ぐうかく)検査


  隅角(ぐうかく)検査

眼圧検査・・緑内障の検査の項でも、
自分の意見を書き込んでいます。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    より抜粋。

***********************************
  隅角(ぐうかく)検査

この検査は、受けたことがありません。
経験した方は、コメントの書き込みをお願いします。

****************************************
緑内障の病型を定めるためにおこなう。

表面麻酔をおこない
検査用のレンズを角膜に乗せて
水の出口である隅角の状態を検査する。

隅角の開大度や形態異常、
色素沈着、隅角後退、新生血管、
虹彩前癒着などの有無を確認する。

血管新生緑内障の隅角新生血管や
落屑症候群のサンパオレージ線、
ポスナーシュロスマン症候群の健眼よりも
薄い色素沈着沈着など特徴的な所見も多い。

病型によっては
進行度合いによって
隅角の状態も変わるので
検査を繰り返す場合もある。
*************************************
緑内障を診断するのに、
欠かせない検査のようなのです。

この検査も、何度か
経験すれば慣れるものなのでしょうか?

コンタクトを眼に乗せた経験は、
何度もありますが、慣れていない!!

同じ気分を味わっている人もいるハズ。


このページに、写真がありますのでご覧くださぃ。
*************************************

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    より抜粋。





 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?



















-----------

テーマ : ブログ記事型アフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

眼圧


  眼圧

眼精疲労を少し改善する対処方法
が、
少しでも参考になればよいと思います。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    より抜粋。
**************************************
眼圧(がんあつ、ocular tension)とは、
**************************************
眼球内を満たしている眼内液の圧力を指す。

大気圧よりも僅かに高く、
この大気圧との差を眼圧の値として表す。

単位はmmHg(ミリ水銀柱)。
眼圧の異常による疾患に、緑内障がある。



***************************************
          定義

「眼圧、眼内圧」と言い方が二通りあり、
省略された広い意味で、眼圧と呼ばれている。

***************************************
眼内液の圧力を表す用語は、
正確には眼内圧(intraocular pressure)であり、
眼圧とははあくまでも眼球壁の圧力のことを指す。


医学上の検査では、
眼内圧を類推するための
値として、眼圧を測定する。

このように、
医学的検査では眼内圧を
直接扱うことがないことから、
医学上で使われる広義の「眼圧」は、
眼球壁の測定値としての眼圧だけでなく、
実際の眼内圧を指す場合にも使われる。


また、眼圧の訳語にも、
ocular tension だけでなく
intraocular pressureも使われる。

***************************************
           構造

眼の中に液体が流れていて、
その水圧と量を破裂したり、萎んだり
しないように、水風船を操作しています。

***************************************
眼内圧は、
眼内液の増減によって調節されている。

眼内液はリンパ液の一種であり、
毛様体で分泌されることによって補給される。

この液体を房水と呼ぶ。

毛様体から分泌された房水は、
まず虹彩と毛様体とレンズ(水晶体)の
間の空間である後房に放出されます。

虹彩とレンズの間を通り抜け、
瞳孔を通って角膜と虹彩の間の
空間である前房(前眼房ともいう)に出る。

前房に入った房水は、
虹彩と角膜の結合部分である
隅角にあるシュレム管を通過することで

眼球外に排出される。

つまり、毛様体における房水の産出量と、
シュレム管における房水の排出量の
バランスによって眼内圧は調節されている。

***************************************
            測定

眼に、風が当たる方法の検査機器で、測定します。

***************************************
眼内圧は、
実験動物の場合には
マノメーターによって直接測定するが、
ヒトの場合は眼内圧を直接測定することはない。

眼圧は、
眼球壁の一部である角膜の圧力から測定する。

眼圧測定は、
非接触測定法として空気眼圧計で、

または

正確には
圧平眼圧計(ゴールドマン眼圧計)により
直接角膜に測定部を接触させて眼圧を計る。

ヒトの角膜の圧力の正常値は、
10 - 21 mmHgと定義され、
これを診断上の正常眼圧としている。

眼圧と眼内圧は、
基本的には相関関係にあるため、
眼圧が高いほど眼内圧は高くなる。

しかし眼圧は、
眼球壁が固くなるほど、
または厚くなるほど高めに測定される。

この場合、
眼圧は高いが眼内圧は高くないため、
視神経が侵されることがなく、
高眼圧症と診断されることになる。

逆に、眼球壁が薄い場合は、
眼圧が低くても眼内圧は比較的
高い状態であることになり、
視神経が侵される状態にあることになる。

これが正常眼圧 緑内障の診断例の
増加の一因であるともいわれている。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    より抜粋。
***************************************
眼圧の調整が出来なくなると、
視力低下や眼痛・頭痛の自覚症状があり
緑内障などの症状が、出てきます。

こんなときは、すぐに眼科を受診しましょう。

正常眼圧 緑内障という
調べてみたい言葉も出てきました。

今後、『記事を立てたい!』と思います。

***************************************





 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?



















----------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

眼精疲労を少し改善する対処方法


 眼精疲労を少し改善する対処方法


眼精疲労
の説明は、此方にあります。


生活環境からの眼の疲れがあります。

強い電気照明の光。
太陽の勅旨による紫外線。
近距離でのパソコンやテレビの画面。
微細な物を見続けることによる疲労。


日々、負担のかかる眼の疲れは、
近くに焦点が合っていることに原因があります。

作業の合間に瞬きをしたり、
遠くを見るなどして、眼を休めることも大切なのです。



近視・乱視・遠視などの人が、
眼を酷使した結果として、目に合わない眼鏡を
かけ続けていると、眼精疲労の原因となります。

目の症状に合ったメガネを
作成購入するためにも、眼科医で
目の状態や正確な視力検査を受診して
眼鏡を求めるようにしましょう。




フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

【目のマッサージ】
親指ないし人差し指の先をまぶたの上から
優しく押し込み、小さく丸を描きながら
目の内側から外側へ移動していきます。
目の上側をマッサージしたら、目の下側も同様に行います。

【目を温める】
人肌よりやや熱めのおしぼりを用意し、
両目の上から1分ほど覆います。

上記のマッサージ法と併用するとより効果的です。

冷たいおしぼりと熱めのおしぼりを
交互に使用すると、目の血管が伸び縮みします。

そのため目の血流が良くなり、
より疲労解消の効果があります。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用



医師の診察を受けている期間は、
医師に相談してから行われると良いでしょう。

【目薬】
市販薬を安易に、使用するのは
症状を悪化させる原因にもなりますが、
レジなどにいる薬剤師さんに相談して
症状に合った点眼薬を買い求めると良いでしょう。

【サプリメント】
最近では、ルテインなどのブルーベリーに含まれる成分。

眼に良いといわれているものを
含有している商品が多く販売され
粒状のものからジュース・お菓子に至るまで

中でもビルベリーを使用した物が、含有量も多く、
眼に良いサプリメントとして販売されています。







 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?





















--------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

10月23日、Google AdSense


  10月23日、Google AdSense

僕にとっては、
審査を通るまで、ヘビー!!だった。

前にアフィリエイトをしていた
ページをリニューアルして、日記を書き始めた。

基本的なSEOを設定して、
いらないプラグインを取り外した。


今まで、2度も審査を落ちているので、
何が悪いのか?知りたいと思っていた。




特定の著作物など、Google AdSense プログラム ポリシー
規約に抵触しないこと。

--------------------------
必要に応じてポリシーは変更される場合もありますので、
Google の利用規約に従い、このページで最新のポリシーを
常に確認し、従っていただくようお願いします。

不正な広告クリックと表示
自分でクリックして押さない。

AdSense コードは、
変更せずに直接ウェブページに貼り付けてください。

AdSense の利用者が、コードの一部を変更したり、
動作、ターゲット、広告表示を変更することは許可されません。

たとえば、Google 広告をクリックして
新しいブラウザ ウィンドウを起動させることはできません。

不正なクリックの誘導
サイトのコンテンツ

暴力的、人種差別的、個人、団体、組織を誹謗、中傷。
ポルノ、アダルト、成人向け、ハッキング、クラッキング
麻薬、麻薬関係の道具 、ギャンブル、賭博に関連したコンテンツ
不適切な表現、その他公序良俗に反する表現。

広告やサービスのクリック、検索、
ウェブサイトやメールの閲覧に対してユーザーに
報酬を提供するプログラムに関連したコンテンツ

キーワードが過剰に含まれる、
反復する、もしくは無関係である
ウェブ ページのコンテンツやコード

検索エンジンでのサイト掲載位置
(PageRank など) を上げるための
虚偽の、もしくは不正なコンテンツや構造

武器・弾薬・銃火器、危険物の販売や宣伝
ビール、アルコール度の高い酒類の販売や宣伝
タバコ、タバコ関連製品の販売や宣伝
処方薬の販売や宣伝
偽造、模倣ブランド品の販売や宣伝
期末レポートまたは論文の販売や配布
その他の不法なコンテンツ、
不法行為を促すコンテンツ、
他人の法的権利を侵害するコンテンツ

著作権で保護されているコンテンツ


--------------------------



私が、参考にした無料レポートがあります。

『【こばやん式】3600ドル稼ぐための1ドルサイト量産術
~SEO対策済・アドセンステンプレート付
 特別特典があるのは秘密にしてください。』

アドセンスで比較的
作りやすいのが1日1ドル前後稼ぐサイトです。

まずはその作り方から
3600ドル(1日100ドル)
稼ぐまでをマスターしましょう。

マニュアル&テンプレート付で
初心者にもやさしいレポートです。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
『【こばやん式】3600ドル稼ぐための1ドルサイト量産術
~SEO対策済・アドセンステンプレート付
 特別特典があるのは秘密にしてください。』




このレポートを熟読すれば、
審査に通りやすくなりますね。

この経験を無料レポートに、
書き起こそうと思っています。

でも 


その前に、リンクしている自分のサイトを
アドセンスの規約に沿った形のサイトに、
REnew・修正・変革して往かなくてはならない。

1 タイトル・サイト説明・タグ・キーワードの準備
2 HTMLに、mateタグの追加をすること。
3 記事が、20記事以上あること。追加する。
4 プラグインの見直し、プロフィールの改善。
5 ping・トラックバック送信の見直し。
6 サイト内リンク構造の構築がされているか。
7 バックリンク・サイトの充実を目指すこと。
8 焦らず、長い目で稼ぐサイト作りを心がける。
9 特定商取引法の表記の設置。






 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?
















-------

テーマ : Google AdSense
ジャンル : アフィリエイト

白内障


  白内障

眼科受診の衝撃では、私の体験談を書いています。

眼の視界が、白く靄(もや)が
架かったような見え方になります。

診察を受けた上で、手術することになります。

自覚症状が少ない症例もあります。

角膜の下にある水晶体が
濁っていますので、これを取り除く。

そのままでは、極度の遠視となりますから
透明な眼内レンズを挿入、移植する手術です。


  小切開手術


超音波乳化吸引法。
角膜のある黒目と白目の境界を
少しだけメスで、2~3ミリ切ります。


小切開手術という方法をとりますが、
始まってから10年以上経過しています。

手術に使用する機械類が、代替わり
新しくなるたびに、安全性はより一層、
向上し、短時間になりました。

患者さんの負担も軽くなり、
精神、身体の苦痛も少なくなりました。


   術後

手術後も、メガネの装用が、必要になります。

文字などを読むための新聞、
車の運転において、メガネ使用が基本ですが、
なるべく裸眼で生活したいとのご希望が強い場合。

老眼手術
(多焦点レンズやモノビジョン)を
挿入してもらうことも出来ます。

ご相談は、コチラが良いと思います。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
白内障手術:大阪 坪井眼科

------------------

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 より 抜粋。

    白内障

(はくないしょう、英cataract)は、

目の疾患の一つ。

水晶体が灰白色や茶褐色ににごり、
物がかすんだりぼやけて見えたりするようになる。

以前は「白底翳」(しろそこひ)と呼ばれていた。

    原因

水晶体を構成する蛋白質である
クリスタリンが会合することで変性し、
黄白色または白色に濁ることにより

発症するが、
根本的な原因は解明されておらず、
水晶体の細胞同士の接着力が弱まったり、

水分の通りが悪くなったりして
起こるのではないかといわれている。


発症は45歳以上の中年に多く、
年齢を重ねるにつれて割合が増加する。

また、80歳以上の高齢者は
ほとんどが何らかの形で白内障の症状を
引き起こしているといわれるが、

進行の速さには個人差があり、
目が見えづらくなるといった症状に至るとは限らない。

このため、水晶体の白濁そのものは、
病気ではなく、皮膚のシミや皺などと同じく
老化の一環であるという考え方もある。


老化以外では、
下記のような原因で発症することがある。
*********************************
先天性

代謝性:糖尿病、ガラクトース血症
胎内感染:風疹、トキソプラズマ、
サイトメガロウイルス
*********************************
後天性
外傷性、電撃外傷

硝子体手術後、SF6等ガス挿入後、
有水晶体眼内レンズ挿入眼

有害光線(紫外線や赤外線)によるもの
私の場合ですが、
パソコンやテレビ、細かい仕事などで、
眼を酷使したために、視力が落ちました。

診断を受けた結果、白内障だったのです。

原爆やレントゲンなどによる放射線被曝
*********************************
後天的と思われるもの
眼内炎やぶどう膜炎などの炎症、
網膜剥離など目の病気の合併症

薬物性:ステロイド、クロルプロマジン、
塩酸ピロカルピン(縮瞳薬)

アトピー性皮膚炎の合併症
全身性疾患:ダウン症候群、Alport症候群、
Werner症候群、筋緊張性ジストロフィー
**********************************
     症状

発生の原因によって、
症状の現われ方と進行の速度に違いがある。

いずれの場合も、
最終的には視界が白濁する。

ある程度まで白濁が進むと
水晶体の中で散乱する光によって
視界が白く染まってしまう

(そのため、夜はともかく、
日中はものを見ることができなくなる)が、

そこに至る過程では
視界に霧がかかったようになる
(「すりガラス越し」と表現されることもあるが、

湯気の満ちた浴室や
スチームサウナの中にいる時のように、

「白く靄がかかってはいるが、
その向こうの物体にはピントが
合ってちゃんと見える」状態となる)。

 核性白内障の場合

核性白内障の場合には、
近視が進むことが知られている。

なお、加齢による場合は
黄白色・茶褐色に濁るが、
年齢が若い場合は白色に濁る。


私は現在、39歳です。

若くても発病しました。
眼の一部分が白く濁る現象です。

半年から一年の間に、
0.7から0.1に落ち込みました。


 加齢に伴う場合

加齢に伴う症状の場合、
視野の周辺部から発生し、
中心に向かって進行していくことが多い。

この場合、初期の段階では
症状が発生していること自体に

気付きにくく、また症状の進行速度には
個人差が大きいことから、進行が遅い人では
死亡するまで症状が表面化しないことも珍しくない。


病変が生じるとその部分で
光が散乱するようになるので、

明るいところでは
なんとなくものが見えづらくなったり、

光源を直視していないのに
眩しく感じたりするようになる。


さらに症状が進行すると
眩しさが強くなるため、
眼が疲れやすくなったり、
眼底に痛みを感じるようになる。


さらに進行すると
黒目の部分が白っぽく
濁って見えるようになり、
視界が白濁して見えなくなる。


 アトピー性白内障の場合

アトピー性皮膚炎の患者に合併する。

先に述べた一般の
加齢性白内障と違い、
若年者に発生することが多い。

アトピー性白内障においては、
水晶体の後嚢の中央部
(視野で言うと中央の部分)から
白濁が始まることが多いとされている。

中央部に混濁があるため
比較的早くから視力障害や
霧視感を訴えることが多く、
手術に至る例もある。

また進行が速い例もあり、
点眼薬などによる進行の
予防は期待できないことも多い。

原因はアトピー性皮膚炎に
よるものや掻痒(そうよう)に伴う
眼の外傷などが考えられるが、判然とはしない。


続きは、まだあるのですが、
眼に異常を感じた場合、診察に行くと思いますので、

続きに書かれていることは、
知識として知っておく程度でよいと思います。

故に、ここで続きを抜粋することはしません。
読みたい方は以下からお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
白内障 - Wikipedia

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 より 抜粋。

--------------------





 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?
















------------

テーマ : ブログ記事型アフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

10月21日、下痢だ!


  10月21日、下痢だ!

定期検診が、
気を重たくさせる原因なのだろうか?

体調に、歪みが出ている。

昨夜、食い過ぎたようで
胃が少し張って苦しかった。

胃薬を飲む気分じゃなかったので、
別の便秘薬を飲んだ水を含んで
便を出すタイプの薬なのだが、

2錠では効かなくて、3錠飲んだ。

それでも効かないから牛乳を飲んでみた。


併せて服用すると、下痢が酷くなることがある。

今日、朝起きても それほどでもなかった。

左目の手術後に、
コーヒー牛乳とラクトアイスを食べた。

外が暑かったのと、
スイスイ食えてしまったので、
おなかのことは何も考えなかったし、


そんな落とし穴が、
あるなんて考えもしなかった。

抗生物質の「セフゾンカプセル100mg」
細菌による感染症予防に用いる薬
だが、
薬の注意書きを読まなかった。

読んだのは、その夜
下痢になってからだった。



注意書き
赤味がかった尿が出ることがあります。
粉ミルクや鉄添加製品と一緒に服用すると
赤味がかった便が出ることがあります。




と書いてあった。




医師にも報告したが、
下痢以外には、大した変化もなかったので、
それ以外の投薬は、ご遠慮することにした。

いつもは、注意書きをよく読むのに、
この日は、うっかりしていたのだ!!


みなさんは、こんなウッカリしないでくださいね






 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?
















-----

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

坪井眼科


   坪井眼科

とくやま眼科さんからの紹介で、
手術を受けるために転院した。

坪井眼科さんは、大阪四ツ橋駅、
北堀江地下鉄出口から直ぐのビルの二階と三階。

三階に受付があり、設備も充実している。
看護師さんたち、スタッフも多くいます。
それを上回る大勢の患者さんに、対応しています。


初診、術前検査を経て手術になります。

待ち時間、手術の準備に、30分くらい。
簡単に終了する手術時間は、20分くらいです。


当然、日帰り手術ですよ!


疑問があれば検査
手術前に、詳しく説明してくれますし、
その後も随時、答えてくれます。

処方されるの説明まで、詳しく教えてくださいます。


手術前、術後説明書
分かりやすい書類になっているのです。


事務的では、あるものの
雰囲気が、良く居心地が良かった。

気持ちは、晴れないブルーな気分なのだが…………





 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?

















----------------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

10月20日、定期検診後


  10月20日、定期検診後


腰の痛みも治まり
毎週の定期検診が、
目薬が切れる2週間おきの診察になった。


日を変えて今日は、月曜日です。



いつもどおりの眼圧検査と矯正視力検査
その後に、医師の診療を受ける。

今回も異常はないようだ。

診察・清算を終えていつもどおり、
近所のディスカウント・ストアに立ち寄った。



平日の午前中だというのに、
暇そうに、ディスカウント・ストアの
チョコの陳列コーナーに女子高校生?、
女子中学生かな?、がいる。


補導員でも、
ナンパでもないから声はかけなかったが・・・


軽い買い物をして、
自宅に帰ると、くだらない事で、
家族に責められ腹が立った!!

毎度の琴ながら 家出したくなる。

女子高校生?も、何か
あの場所にいる理由があったのだろうか?

体調が悪くて、
病院の診察の帰りだったのだろうか?


他人のことを
気にする必要はないと思うが、
『ふとっ』 気になった一瞬だった。






 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?

















--------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

とくやま眼科

        
  とくやま眼科

私がお世話になっているのが、とくやま眼科さんなのです。

自宅から近いもあり、この眼科にしました。 

タウンページを見て決めたんですヨ。

最初、行こうとした眼科は、診断時間外でした。

  でもね、それで良かった。

白内障と診断されましたが、
良い転院先も紹介して貰いましたし、
術後もとくやま眼科に通院しています。


有能で、若くてハンサム、
イケメン医師の先生が、診察してくださいます。

看護師さんたちも、美しい方ばかりなんです! 

『大袈裟だって、』叱られるかも知れないから
『私の勝手な妄想入った!』話し半分ってことで、ヨロシクね。

今は、視力が下がらないように、診察してくれています。

とくやま眼科 ( トクヤマガンカ )

医療機関名  とくやま眼科
診療科目   眼科
住所      〒561-0808
        大阪府豊中市原田元町3-3-14
電話番号    06-6849-7922

地図      地図で確認
交通手段   阪急宝塚線「曽根」駅下車
        徒歩10分、ジャパン横。

tokuyama01.jpg

とくやま眼科さんのページです。c豊中市医師会


実は、この記事を書こうと思ったのは、
お世話になっている眼科を大事・大好きになれないで、
他の眼科アフィリエイトをしてはイケないと思ったのです。

タイトルを変える琴は、
出来ないから表示方法を変えることにしました。






 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?

















---------------

10月15日、ギックリ腰!!


  10月15日、ギックリ腰!!



自分の体が荷物のようだ。




震災のときの古傷が、
ときどき慢性的な痛みを引き起こします。

ベッドで膝立ちをしただけ!なのです。


腰が『ビギッ!』っと、鳴りました。




音は出ないです。

そんな感覚が奔ると、
腰の辺りが痛くて、座るのも
立ち上がるにも、痛みが邪魔をします。

スプレー式外用鎮痛消炎薬など

シップや塗るタイプの貼付薬で、
2,3日程度で、痛みも引きます。


季節の変わり目に油断していると、
風邪を引いたり、腰にきたりします。


皆さんにも、『持病と云えない』までも
抱えている『ツライと思わない』 疾患はありますか?


病気が見つかって、
白内障手術をすることになる前。

既に、
目薬も気付かないうちに、
常備品になってますね。




 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?

















--------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

10月11日、ホームセンターに買い物


  10月11日、ホームセンターに買い物


2週間
の休暇は、
世界の経済状況もあり、仕事の総量を減らしている。


ツイテナイ!!



2ヶ月近くも生活必需品や日用品を
『購入していなかった』と言えるぐらい出費を控えていた。

そこで久しぶりに、
大量の買い物をするために出掛けることにした。



運気が悪いのだろうか?



自転車で家を出て、
5分走ったところで、パンクしていた。

自転車を押しながら
ホームセンターの近くにある
自転車屋サンまで、徒歩で
押して歩いて行くことになった。




30分かかったよ!



何度もパンクしているから
後輪のタイヤとチューブを取り替えたよ。

修理代、4515円です。

仕事にも使っているから修繕費になります。



この後が大変、2件のホームセンターに
スーパーにも寄るが、徒歩なのです。

一人では運びきれないので、
家族を呼んで、持ってもらいました。

自転車を受け取って、荷物を載せ 帰宅です。








 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?
















------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

10月3日、いつもの定期?


  10月3日、いつもの定期?


新品の買った長袖
を着て出掛けた。

思ったよりも気温が高くて、汗をかいた。


失敗したか?早すぎたかな?


いつものように、毎週金曜日の定期健診に出掛けた。

術後から2ヶ月経過しています。


毎度の受付を済ませ、
検査を通りぬけ、医師の診察を受けました。

目薬もすべて使い切り、
次を処方してもらおうと思い
話をしていると、『また、目薬を変えます。』

????????????

新しい目薬を処方された。



目薬も1本に減り、
ニフラン点眼薬0.1%
オレンジ色の容器に、水色のキャップ。



診察周期も、医師に
『目薬が切れる2週間後に来てください。』と言われた。


2週間あくことは、有り難いのです。


ブログにも、本業の仕事にも 集中できますからね。








 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?















-------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

09月27日、秋服の不足


  09月27日、秋服の不足


すぐに、一ヶ月過ぎてしまう感覚

これといった事件もなく日々が過ぎていく。


ブログの記事を書く、日々だった。


これまでの私のブログの中で、
確実に無かったものは、アドセンスだった。

アフィリエイトのサイトや多くのサイトで
目に付くアドセンスが、自分のサイトには無い。

壱からブログの勉強をし直すことにした。

コメント周りも 人付き合いの一環ですよね?
外に、出る時の長袖が無いことに気付いたのでした。



まずは、第一印象から見た目は大事だ。

ブログの初見は、『どうなんだろう?』

そんなことを踏まえながら、自分自身と
ブログを重ねながら模索しているんだよね。

服の古さに、傷んだ服に自分を見る。
新しいものを購入するために、出掛けた。



近くにあるスーパー「生活」と
「フリース」で有名な衣服量販店です。




 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?
















---------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

09月05日、目薬変更


  09月05日、目薬変更


得意先
からの仕事が少し落ちついた。
暇ではないが、余裕のある状態。


今までの目薬は、
8月1日~09月05日まで

クラビット点眼薬0.5% +
 オドメール点眼薬0.1% だった。


それが、この日 09月05日
クラビット点眼薬0.5% +
 オドメール点眼薬0.02% になった。

なぜ、変えるのか?説明もなかったし、
それを私から聞くこともしなかった。

09月19日の処方された目薬は、
ふたたび、クラビット点眼薬0.5% +
オドメール点眼薬0.1% に戻ったのでした。


無理が祟る事もあるのだろう。


09月19日前後、
仕事で無理に、体に力を入れたため、
疲れが残ったまま、診察に行ったのだから無理もない。

ドクターと『もう一つ、』
意思疎通が図りきれていない!!

更なる努力が必要かな??









 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?















-------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

8月19日、筋肉痛!!


   8月19日、筋肉痛!!


苦労の
甲斐あり、家族全員で筋肉痛です。


旅の翌日、朝から
得意先の電話に起こされました。

家族を引き連れての買い物でも
平日に、旅に出ても。普段から休みを摂らない

我が家の仕事ぶりに
信用が付き、留守をすると、
発注できないこともあり、心配してくれます。


得意先の電話は、昨日の心配でした。

企業体でもない我が家に、
アポイントを執ってから来てくれます。


この日は、夕方から仕事です。


8月22,29日の定期診断が、
すぐに過ぎて行っているようだ。

『ひとつ仕事を片付けた』 と
思っていたら、次が舞い込んだからだ。


『散財した分、仕事がカバーしている。』と
思っていたのだ! この時は!?








 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?















-----

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

8月18日、寝るまでの一苦労。


   8月18日、寝るまでの一苦労。


残りの帰り道
が少し残っています。

新大阪からタクシーに乗りましたが、
運転手さんも頑張ってくれました。

カーナビも巧く機能せず、説明不足。

左右逆に曲がってしまい、家から離れた
位置で降りることに、5分徒歩で歩いて帰った。


夜9時30分を過ぎていました。



疲れた体を引きずり帰り着くと、
室内は、「ジクロルボス」の匂いで
息が苦しくなるほど充満していた。

薫煙式 害虫駆除剤の匂いでした。


自宅を先日、出る前に10年前の
「ジクロ」臭い駆除剤が出てきたのです。


それを使ったために、このキツイ匂いです。
すぐに、窓や扉を全開にして 換気を始める。


1時間で、匂いは薄らいだものの
こびりついた匂いは、3日間残った。

言わなくても判りますよね?
ゴキさんの屍骸の掃除も大変でした。

手で、触れる部分の拭き掃除をしていると、
帰宅時間から3時間経っていました。


洗いざらしのシーツベッド
セットして、やっと眠ることが出来ました。







 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?














---------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

tag : タクシー カーナビ ジクロルボス 害虫 駆除剤 シーツ ベッド

8月18日、残りの帰り道


   8月18日、残りの帰り道


帰宅が
面倒です。

お腹もいっぱいになり、
元気に成れたはずなのに、岡山駅の
ホームの階段を上るのも億劫なのです。

新幹線は、自由席なので目に付いた
『700系7000番台こだま』に乗り込みました。

長い走行時間の中で、
のんびり快適に、過ごすこともできました。

夕方遅くに乗り込むと、すぐ夜になった感覚です。

夏の6時頃でしょうか?
「相生駅」を過ぎる頃には、暗くなっていました。

こんなときでも、目薬の点眼時間が来ます。

なるべく眼を閉じ、力を抜きます。



「ひかり」や「のぞみ」なら1時間で着くのですが、
2時間半、かかって新大阪に着きました。

新幹線の中で、少し元気が戻ったのでしょうか?


新大阪駅構内の土産物屋・2件
「東海キヨスク」「おみやげ街道」で、
白桃生・八つ橋などを購入して帰りました。

急な計画だったので、
ゆっくりする時間も取れないでいた旅でした。

みやげ物を「生山駅」や「岡山駅」で
購入するのを家族全員・忘れていたのでした。






 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?















-----

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

8月18日、帰宅への道


   8月18日、帰宅への道


念願の計画も
果たす事ができました。

切符購入窓口で、指定席を買おうとしたら
『本日の予約は、締め切りました。』と言われた。

大人4人で、3万2千650円。
乗車券・特急券・自由席券の3枚だ。

仕方なく自由席で帰ることになり、
満席に近い状態の中で、家族全員別々の席。

何とか座れる席を確保したが、
来るときに比べてリラックスできなかった。

1時間半の苦痛の中、瞑想。
少しでも疲れを回避しようと、眼を閉じていた。



岡山駅に着くと、
すぐに新幹線に乗る気にならなかった。

軽い疲れは、おなかを減らし、
私の体から元気を奪ってくれていた。

岡山駅を出ることにした。


駅の下の階に、ショッピングモールがあり、
スーパー、土産物、様々な店が出店している。

コーヒーショップ『ドトール・コーヒー』に入り、
アイスコーヒーとトースト類などで、食事をする。

シンプルな食事ですが、美味かったです。






 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?













------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

8月18日、先祖参り


   8月18日、先祖参り


駅周辺でも
人口数の違いにも、驚く。

駅前に着いたのは、お昼の2時半。


親戚に会わずに、お墓にだけ
挨拶をして帰ろうと思っていた。


駅前で、バスの時間を聞くと、
夕方の4時半にならないと、来ないとの話。

教えててくれたタクシーの運転手は、
休憩時間のようだったが、乗せてくれる事になった。

目的地『山上』を告げた。

バスは民間の会社が、経営難で撤退し、
役場と住民の町営バスになっているようだ。

小学校と中学校の閉鎖・合併が進んでいる。
自動車がないと生活も間々ならなくなっている。




駅から車で峠を
ひとつ越えると集落が見えてくる。

両親にとっては、兄弟の家があり、
タクシーをわざわざ止めて、挨拶をすることに。

この田舎から都会に出た二人が、
久しぶりに帰れたのだが、
翌日に控えている仕事のため、
日帰り旅行になってしまったのである。

帰省していた月曜日、2件の
得意先から電話が入っていたようだ。

こんな琴もあるから
迂闊に家も空けられない。



タクシーに待ってもらって、
両家のお墓に参って、親類のお墓にも
会うこともないが、親類が多いようだ。

苗字が同じで、それを判別するために
屋号があり、『大神』は、そのひとつです。

この場所に別れを告げ、駅に向かいました。






 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?
















------------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

8月18日、生山駅


   8月18日、生山駅

shuyama03

目的地のホーム
に着きました。

天気は、素晴らしく良く 気温は、30度です。


何年も訪れていないのに、
変わらない岩山が迎えてくれました。

shuyama02

変わっていたのは、
築80年以上だった駅舎が
新築されて、駅周辺も様変わりしていた琴。

shuyama

ただ残念なのは、JRの管轄だからか?
切符売り場の窓口が一つだったこと。

改札の入り口側で、
購入しなければならないため、
ホームに出る人の通行の邪魔になること。

上下線のホームをつなぐ、陸橋が
老朽化して、錆びていたことだが、
強度はしっかりしているので、ペンキでも
塗りなおせば綺麗に生まれ変わると思うのだ。

予算なども有るだろうから
建替えなくても良いかも知れない。

新しい物だけが、
善い訳でもないだろうから『温故知新』。


これをご覧になった関係者の方には、
『 観光客の立場から勝手なこと 』 を
言っている意見として、聞き流してほしい。

なぜなら この自治体のホームページを閲覧して
公開されている財政状況をPDFで、知っているからだ。



どこも財政難だ。



10年前までは、丘に駅舎が立っている感じ、
現在は、少し登ったの高台に新築されている。

駅への道は、一本だが駅の前面に
バス・タクシーの駐車スペースや
道幅が広く取ってあり、ロータリーのように使える。

更に残念だったのは、
購入客が少ないからだろうか?

売店はあるが、みやげ物を売る店が、
駅から見える範囲にないことだった。

駅の余っているスペースに、
季節限定で出店すれば良いのにと思った。






 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?

















-------------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

google
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

大神勝之

Author:大神勝之
ハンドルネーム
大神勝之
年齢:44
性別:オトコ
職業:自営業

最新記事
最新コメント
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSフィード
カテゴリー
FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 健康ブログへ

リンク
レーシック
私がお世話になっている
とくやま眼科さんのページです。


私の記事は、コチラです。

私が手術を受けた
坪井眼科さんのページです。

日帰り手術センター
Tsuboi Eye Center:
大阪 坪井眼科


坪井眼科さんの
記事は、こちらです。


上記以外の眼科クリニックは、
--- 以下に記載しています。 ---

神奈川クリニック眼科CR-LASIKセンター大阪院

神奈川クリニック眼科CR-LASIKセンター新宿院

神奈川クリニック眼科CR-LASIKセンター名古屋院

神奈川クリニックのレーシックメイトに登録し、紹介した家族や友人が神奈川クリニックで手術を受けると謝礼がなんと3万円!詳しくはこちらへ




眼科松原クリニック

優愛クリニック

視力回復レーシックコム

お気に入りに追加
