

角膜内皮細胞検査


  角膜内皮細胞検査



上の映像を見て思い出しましたよ。

僕も看護師さんに案内されて、
機械の前に座りましたよ。

看護士さんが、小さなサイズの
写真を撮影されていました。

カルテに挟んでいるのを
後日、少し見たのですが、
何が写されているのか?


素人には、サッパリ??
分かりませんです。~~ハイ!!


この検査は、
白内障の手術前検査だけではなく

レーシック適応検査
コンタクトの装用にも重要になります。


 検査方法

上の映像の機器、
スペキュラーマイクロスコープを
使用して角膜内の細胞を撮影します。

一瞬に、強い光を当て
角膜の内側にある細胞を撮影して、
細胞数、大きさ、形を測定します。

 検査結果から分かること

正常な人で、角膜内に
1平方メートルあたり
2500個から3000個があります。


白内障では、1000個以下なら
手術をオススメできないようです。

レーシックでは、1500個以下なら
角膜の接着再生が、巧く治らない
可能性があるので、手術できません。



ここからは、

 適応検査 角膜内皮細胞検査
 :レーシック 動画体験談 in 神戸クリニック

 より抜粋、参考にさせて頂きました。


角膜内皮細胞の数は、
レーシックを受けるに当たって、
とても大切です。

なぜならば、
この細胞の数が少ないと、
レーシックは受けられないからです。


実際、どうやって計るかというと、
スペキュラーマイクロスコープという機器で、
角膜の内皮細胞を撮影し、
その数、大きさ、形を測定します。

角膜内皮細胞は、
角膜の一番内側にある細胞で、
六角形の細胞が、シート状に並んでいます。

年齢とともに、
角膜内皮細胞は、減少し、
成人で、1平方メートルあたり
2500から3000個の内皮細胞の数があります。

1500未満の方は、フラップを自然に
接着させる事が出来ないため、
レーシック手術が受けれないようです。
********************************

ここからは、

 熊本眼科 Website:
 よくある眼の病気:白内障の検査

 より抜粋、参考にさせて頂きました。

検査の目的

・ 眼の手術(白内障手術など)の
前後に、角膜内皮の細胞の形や
数を確認するために行います。

・ 眼の病気
(急性緑内障や角膜疾患など)や
外傷のある方、またはコンタクトレンズ
長期使用者などの角膜内皮の異常を
調べるために行います。


検査の内容

・ 角膜内皮検査では、
瞬間的に強い光をあて
角膜内皮細胞を写真に撮り、
細胞の数と形を調べます。

・ 角膜は0.5mm~1.0 mmの
透明な膜で5層の組織からできており、
その一番内側が『角膜内皮』と
よばれる細胞の層です。

・ 角膜内皮細胞は
角膜を透明に保つために
重要な役割を担っています。

細胞の数が減ったり、
細胞の形に異常が出たりすると、
角膜が混濁し視力に影響を及ぼします。






 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?













------------

テーマ : ブログライター記事
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

google
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

大神勝之

Author:大神勝之
ハンドルネーム
大神勝之
年齢:44
性別:オトコ
職業:自営業

最新記事
最新コメント
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSフィード
カテゴリー
FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 健康ブログへ

リンク
レーシック
私がお世話になっている
とくやま眼科さんのページです。


私の記事は、コチラです。

私が手術を受けた
坪井眼科さんのページです。

日帰り手術センター
Tsuboi Eye Center:
大阪 坪井眼科


坪井眼科さんの
記事は、こちらです。


上記以外の眼科クリニックは、
--- 以下に記載しています。 ---

神奈川クリニック眼科CR-LASIKセンター大阪院

神奈川クリニック眼科CR-LASIKセンター新宿院

神奈川クリニック眼科CR-LASIKセンター名古屋院

神奈川クリニックのレーシックメイトに登録し、紹介した家族や友人が神奈川クリニックで手術を受けると謝礼がなんと3万円!詳しくはこちらへ




眼科松原クリニック

優愛クリニック

視力回復レーシックコム

お気に入りに追加
