

8月19日、筋肉痛!!


   8月19日、筋肉痛!!


苦労の
甲斐あり、家族全員で筋肉痛です。


旅の翌日、朝から
得意先の電話に起こされました。

家族を引き連れての買い物でも
平日に、旅に出ても。普段から休みを摂らない

我が家の仕事ぶりに
信用が付き、留守をすると、
発注できないこともあり、心配してくれます。


得意先の電話は、昨日の心配でした。

企業体でもない我が家に、
アポイントを執ってから来てくれます。


この日は、夕方から仕事です。


8月22,29日の定期診断が、
すぐに過ぎて行っているようだ。

『ひとつ仕事を片付けた』 と
思っていたら、次が舞い込んだからだ。


『散財した分、仕事がカバーしている。』と
思っていたのだ! この時は!?








 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?















-----

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

8月18日、寝るまでの一苦労。


   8月18日、寝るまでの一苦労。


残りの帰り道
が少し残っています。

新大阪からタクシーに乗りましたが、
運転手さんも頑張ってくれました。

カーナビも巧く機能せず、説明不足。

左右逆に曲がってしまい、家から離れた
位置で降りることに、5分徒歩で歩いて帰った。


夜9時30分を過ぎていました。



疲れた体を引きずり帰り着くと、
室内は、「ジクロルボス」の匂いで
息が苦しくなるほど充満していた。

薫煙式 害虫駆除剤の匂いでした。


自宅を先日、出る前に10年前の
「ジクロ」臭い駆除剤が出てきたのです。


それを使ったために、このキツイ匂いです。
すぐに、窓や扉を全開にして 換気を始める。


1時間で、匂いは薄らいだものの
こびりついた匂いは、3日間残った。

言わなくても判りますよね?
ゴキさんの屍骸の掃除も大変でした。

手で、触れる部分の拭き掃除をしていると、
帰宅時間から3時間経っていました。


洗いざらしのシーツベッド
セットして、やっと眠ることが出来ました。







 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?














---------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

tag : タクシー カーナビ ジクロルボス 害虫 駆除剤 シーツ ベッド

8月18日、残りの帰り道


   8月18日、残りの帰り道


帰宅が
面倒です。

お腹もいっぱいになり、
元気に成れたはずなのに、岡山駅の
ホームの階段を上るのも億劫なのです。

新幹線は、自由席なので目に付いた
『700系7000番台こだま』に乗り込みました。

長い走行時間の中で、
のんびり快適に、過ごすこともできました。

夕方遅くに乗り込むと、すぐ夜になった感覚です。

夏の6時頃でしょうか?
「相生駅」を過ぎる頃には、暗くなっていました。

こんなときでも、目薬の点眼時間が来ます。

なるべく眼を閉じ、力を抜きます。



「ひかり」や「のぞみ」なら1時間で着くのですが、
2時間半、かかって新大阪に着きました。

新幹線の中で、少し元気が戻ったのでしょうか?


新大阪駅構内の土産物屋・2件
「東海キヨスク」「おみやげ街道」で、
白桃生・八つ橋などを購入して帰りました。

急な計画だったので、
ゆっくりする時間も取れないでいた旅でした。

みやげ物を「生山駅」や「岡山駅」で
購入するのを家族全員・忘れていたのでした。






 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?















-----

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

8月18日、帰宅への道


   8月18日、帰宅への道


念願の計画も
果たす事ができました。

切符購入窓口で、指定席を買おうとしたら
『本日の予約は、締め切りました。』と言われた。

大人4人で、3万2千650円。
乗車券・特急券・自由席券の3枚だ。

仕方なく自由席で帰ることになり、
満席に近い状態の中で、家族全員別々の席。

何とか座れる席を確保したが、
来るときに比べてリラックスできなかった。

1時間半の苦痛の中、瞑想。
少しでも疲れを回避しようと、眼を閉じていた。



岡山駅に着くと、
すぐに新幹線に乗る気にならなかった。

軽い疲れは、おなかを減らし、
私の体から元気を奪ってくれていた。

岡山駅を出ることにした。


駅の下の階に、ショッピングモールがあり、
スーパー、土産物、様々な店が出店している。

コーヒーショップ『ドトール・コーヒー』に入り、
アイスコーヒーとトースト類などで、食事をする。

シンプルな食事ですが、美味かったです。






 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?













------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

8月18日、先祖参り


   8月18日、先祖参り


駅周辺でも
人口数の違いにも、驚く。

駅前に着いたのは、お昼の2時半。


親戚に会わずに、お墓にだけ
挨拶をして帰ろうと思っていた。


駅前で、バスの時間を聞くと、
夕方の4時半にならないと、来ないとの話。

教えててくれたタクシーの運転手は、
休憩時間のようだったが、乗せてくれる事になった。

目的地『山上』を告げた。

バスは民間の会社が、経営難で撤退し、
役場と住民の町営バスになっているようだ。

小学校と中学校の閉鎖・合併が進んでいる。
自動車がないと生活も間々ならなくなっている。




駅から車で峠を
ひとつ越えると集落が見えてくる。

両親にとっては、兄弟の家があり、
タクシーをわざわざ止めて、挨拶をすることに。

この田舎から都会に出た二人が、
久しぶりに帰れたのだが、
翌日に控えている仕事のため、
日帰り旅行になってしまったのである。

帰省していた月曜日、2件の
得意先から電話が入っていたようだ。

こんな琴もあるから
迂闊に家も空けられない。



タクシーに待ってもらって、
両家のお墓に参って、親類のお墓にも
会うこともないが、親類が多いようだ。

苗字が同じで、それを判別するために
屋号があり、『大神』は、そのひとつです。

この場所に別れを告げ、駅に向かいました。






 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?
















------------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

8月18日、新大阪 駅


   8月18日、新大阪 駅


ふたたび
、いつか迎えた朝の環境にいた。


二週間前に、
この場所にいたんだ。


朝の点眼に、時間を割きます。


昨夜、親父から「GOサイン」が出た。
一ヶ月前から二人で、計画を積めていたが、
前の日になるまで、決断は保留していた。

ホテルをチェック・アウトして
家族を引き連れ 無言のまま、
地下鉄を乗り継ぎ 新大阪 駅に向かった。


両親のふるさとは、鳥取県で
こちらに定住してからは、ほとんど帰っていない。

私たち兄弟が幼い頃は、
一年に二度帰省していたが、
ここ最近は、5年以上も帰省していなかった。

両親の片方が帰省しても、
二人共に 帰ることは無かった。



新大阪 駅に着いても、計画は明かさなかった。

「みやげ物を買って帰ろう。」と言っておいた。

予感は、しているのだろうか?

買い物している間に姿を消して、
4人分の新幹線・在来線キップを購入した。

金額は、4人分で3万8千円。
一人分が、乗車券・指定席券・特急券の3枚だ。



15分後、立ち話をしていると
新幹線の時間が、迫ってきたので、
改札方向に向かって歩き、切符を全員に渡した。


「有無を言わさぬ行動」 に着いて来るしかない。

まあ、着いて来たのは、立ち話の中で、
匂わすような会話をしていた事もあるが。


何年も帰っていない、日帰り
お盆の墓参り・帰省であった。








 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?














--------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

通天閣の一帯。



  通天閣の一帯。

何かの商品を買うでもなく、
電気街の一帯を歩き回るのも飽きてきました。

8月17日、出撃!!



新世界の方に歩いて向かいました。

大阪に住んでいても、
通天閣の方に行く事なんてないのです。

テンションも少し、騰がっている感覚です。


同行しているオヤジに至っては、
この街に来るのは、40年振りなんだと思う。

通天閣を素通りして、
奥の食堂街へ歩いていきます。


街の店の並びや佇まいなど、
完全に変わってしまっている。


ただ、『どて焼き』だけは、健在で
安価な食い物ではあるが、軟らかく
よく煮込まれていて、コクのある肉吸いである。


ラーメンのとんこつ や 味噌が好きな人には、
堪えられない味だと思いますが、好みもあります。。


私が、迷い込んでいた
10年前とも変わっていて、
改装された 店舗が煌びやかです。

散発店も、ありえない安さです。

-------- カット700円 -----------



必ず確かめに、 もう一回 行くーーーーー。








 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?












-------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

8月17日、出撃!!


  8月17日、出撃!!


計画は、一週間前から
準備は、3日前から臨機応変。

ゴキブリさんの駆除と、
日本家屋の弊害。
工具の不足を解消するため、
仕事、工具の不足
出掛けることにしたのです。

この日は、一応・大安吉日。
まずは、朝の目薬の点眼を忘れずに。

家人の一切が、
家を留守にするのは、約15年ぶりなんです。

誰かが留守番していたり、
犬を過去に飼っていたから
留守にできなかったり、そんな事情。

2~3時間ぐらいなら・・・・ありました。
長時間あけるのは、これが初です。


父と私は、工具を買うため、朝から出掛け、

残りの人は、夕方近くに、
駆除剤をセットして出掛けてもらいました。


3週間前の眼科に、行くより遠かった。

自宅から徒歩で駅へ
豊中市内から阪急電車と地下鉄で
行動していると、1時間15分かかっている。


大阪日本橋・恵美須町は、
狭いように感じていましたが、
迷っていると、かなり広い!!

裏通りまで、
店が「所狭し」と並んでいる
その辺いったいの地図を手に入れたが、
通り過ぎることも何度かあった。


工具を売っている金物屋以外に
行こうとすると、「迷った迷った。」

ポーチサイズのビジネス用
肩掛けバックを購入しました。



昼の目薬の点眼を
親父向けの錆びれた食堂で
酒のつまみを食べながらしました。








 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?














------------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

仕事、工具の不足


  仕事、工具の不足


仕事にも弊害がある。

私の仕事は、鉄鋼関係で、
非鉄金属、バネ加工製造業
なんです。

家が工場なんですが、
看板や企業体に出来ないほどの収入

ほぼ、内職なのです。
最小規模で、屋号もありません。

個人名で仕事を請け、信用第一です。

大きな工場は、業者が介在しているので、
材料・工具に不住しない。又は、自分で作ります。


材料は、ほとんど支給なのです。
工具は、購入後 使い易いように加工します。

最近、近所の金物屋・ホームセンター・工具専門店にも
建築資材・電工中心で、使えるものがありません。


何度も注文しないので、
業者に介在してもらうことも出来ない。

どうしても材料・工具が欲しいときは、
仕事をくれる得意先に、代理で購入
お願いして、代金を支払う形です。

ご近所にも、鉄鋼関係の工場もあり、
鉄板の切れ端などを無料・有料で、
分けて頂くこともあります。


一本の ペンチ を長く使用していると、
切れ味が悪くなったり、刃が欠けたり、消耗します。

これも良い物が近所で、手に入らない!!

大阪・日本橋恵美須町
電気街・オタクの街で知られる関西の秋葉原


ここで偶然にも、使える!!
 喰い切りペンチ!! を発見しました。







 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?














-----------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

tag : 喰い切り ペンチ 恵美須町 電気街 秋葉原

日本家屋の弊害。


  日本家屋の弊害。

私の家は、木造家屋で、
築30年以上たっていると思います。

仕事で疲れると、
台所の掃除を放置したまま、
眠ってしまうことも たびたび、
そんなこんなで、害虫発生します。


ゴキブリさんが、夏になると大量発生します。


築10年あたりで、
両親が購入したて、越してきたと思います。

その頃からアイツは、いました。
歩いているだけで、嫌な気分になります。

相手は、小さいこともあり、
可愛そうに思うこともあるが、
先ず、もって好きな人はいないと思う。

何かなんでも、駆除します。

夏前、夏の半ば、夏の終わりに、
薫煙式、害虫駆除剤を散布します。


水を入れると、煙を出すタイプの駆除剤です。


パソコン、テレビ・AV機器、煙に含まれる
成分が原因で故障の原因になるので、カバーをします。

口に入るものや手で触れる物、
身近な物は、袋などに入れて避難させておきます。


ベットやシーツ・枕など、ダニがいると
思われるものは、そのままに帰宅後、
洗濯・天日干しします。

帰宅がよる・深夜になる場合は、
新品・洗いざらしの物を用意しておきます。

冷蔵庫など、移動できない物は帰宅後、
吹き掃除をして、後顧の憂いを排除します。


日本家屋が長持ちすると言いますが、
修繕費が「バカにならない!」ほど掛かります。


駆除剤の代金も高くつきます。

窓などの戸締りをして、家を留守にします。

説明書には、2~3時間と
書いてあり、そのあいだ家に入れません。

我が家に盗まれる物はありませんが、
盗難などが気になる人は、対策をとってください。


実験してみたのですが、2~3時間で、
薫煙を終わらせるよりも7~8時間経過した方が、
壁など、室内に付着した成分で、駆除が巧くいく。

ゴキの活動時間が、夜行性なので
夜に、駆除を始めると多く駆除できる。







 人気ブログランキングへ登録しています。
            応援 戴けますでしょうか?














-----------

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

google
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

大神勝之

Author:大神勝之
ハンドルネーム
大神勝之
年齢:44
性別:オトコ
職業:自営業

最新記事
最新コメント
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSフィード
カテゴリー
FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 健康ブログへ

リンク
レーシック
私がお世話になっている
とくやま眼科さんのページです。


私の記事は、コチラです。

私が手術を受けた
坪井眼科さんのページです。

日帰り手術センター
Tsuboi Eye Center:
大阪 坪井眼科


坪井眼科さんの
記事は、こちらです。


上記以外の眼科クリニックは、
--- 以下に記載しています。 ---

神奈川クリニック眼科CR-LASIKセンター大阪院

神奈川クリニック眼科CR-LASIKセンター新宿院

神奈川クリニック眼科CR-LASIKセンター名古屋院

神奈川クリニックのレーシックメイトに登録し、紹介した家族や友人が神奈川クリニックで手術を受けると謝礼がなんと3万円!詳しくはこちらへ




眼科松原クリニック

優愛クリニック

視力回復レーシックコム

お気に入りに追加
